BLOG

待ちに待った、夏祭り\(^o^)/

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、延期しておりました『夏祭り』をやっと開催することができました。(^-^;

もはや夏ではないけれど…それでも、4月から少しずつ準備を進めてきましたので、どうしても子ども達や保護者の皆様に楽しんでもらいたいという職員の気持ちが一つとなり、遅ればせながら11月13日に開催する運びとなりました。

当日は感染拡大防止の為、各クラスごと30分という時間短縮で、りす組→ひよこ組→こあら組の順で入場して頂きました。

 

今年のテーマは『絵本のせかい~親子で楽しく絵本のせかいを体験しよう~』です。

各ブースは子どもたちが日頃から大好きな絵本を表現しました。

 

『きんぎょがにげた』

絵本の読み聞かせの中で、子どもたちが張り切って逃げた金魚を探してくれて、大盛り上がりする絵本です。

子どもたちが製作した、オレンジや黄色等の金魚も混ざっています。逃げたのは全部で5匹!さあ、全部見つけられるかな?見つけて水槽の台紙に金魚がそろったら、金魚の形に梱包されたゼリーがお土産にもらえるよ\(^o^)/

『しろくまちゃんのホットケーキ』

ホットケーキが焼ける様子がとてもリアルで楽しく紹介されている絵本です。「ポタポタ、ジュージュー」の言葉も楽しく、ホットケーキを作りたくなっちゃいます。今日は大きく作ったホットケーキをフライパンからお皿へ移すお手伝いをお友達にして頂きます。頑張ってできると、首振りしろくまちゃんをゲットできるよ❣

『おーい、かばくん』…

絵は結構リアルで、初めて見るお友達は怖がる子もいるのですが、絵本に付いているかばくんの歌がほんわか、とっても可愛くて…いつしか、体を左右に揺らしながら歌ってしまう、癒し系の絵本です。子どもたちに『今日はなんの絵本にしようかなぁ~』と言うと『かばくん!』とリクエストが一番多い絵本なんです(*^-^*)

『はらぺこあおむし』…

おなじみの絵本、はらぺこちゃん!歌を口ずさみながら、何度読んでもらったって飽きずに大好きな絵本です。

きれいなチョウチョになって飛び立つまで、サクラフェリーチェ保育園で沢山食べ物をあげて育てようね(^_-)-☆

 

『わたしのワンピース』

うさぎちゃんが作ったワンピース。いろいろな場所でワンピースの模様が変わっていきます。

麦畑や夜空の星…とても可愛く、いろいろな世界へ連れて行ってくれる可愛い絵本です🐰

 

『おおきなかぶ』

昔からある、ロングセラーの絵本!サクラフェリーチェ保育園のお友達も大好き❣「うんとこしょ!どっこいしょ!」と一緒に掛け声を掛けたり、おじいさん、犬や猫までお馴染みの登場人物もみんなで「おいで~」と呼んで、盛り上がる絵本です。

とても大盛況で、時間が足りないくらいでした。

お忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。

そしてアンケートでは、温かい労いの言葉やご感想を頂き、職員一同、感動と共に、これからも子どもたちの可愛い笑顔と成長の為、より一層、良い保育を頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする